外出時のお悩みNo. 1「駄々をこねる」

 

 

 

 

ショッピングモールなどで

「これ買ってよ!!」

泣きながら訴えている子ども 

見たことありますか??

f:id:y-haruna-19980307:20190121132216p:image


昨日うちの子もお店でギャン泣きした、、

 


とか

 


わたしも昨日ショッピングモールで

見かけました。

 


子どもの声大きくて目立ちますよね

 


周りのお客さんにも見られたり

「買ってあげればいいのに」

そんな声が聞こえたり

f:id:y-haruna-19980307:20190121133419p:image
「落ち着いてもらうためには

いっそ買ってあげたほうがいいのかな」

 


その答えはNOです!!!!

 


なぜなら

子どもが駄々をこねる→買ってもらえる

学習してしまうからです!

f:id:y-haruna-19980307:20190121133439j:image


毎回駄々をこねることになりかねません

困りますよね?

 


じゃあどうすればいいの、、

 


子どもと約束をしてから出掛ける

のはどうですか??

 


約束って、、?

 

例えば
今日は卵を買いに○○スーパーに行くよ

具体的に買うもの行く場所を伝えます

 


子どもと手を繋いでおく

お菓子売り場の前を通らないようにしたり

「次はお肉売り場に行くよ」と

行き先を伝えながら歩いたり

 


子どもがこれから何するか分かるように

誘導することが大切です!

f:id:y-haruna-19980307:20190121133132j:image


そして泣いたり大きな声を我慢できた時は

たくさん褒めてあげましょう!!!

ほめて自己肯定感も育みましょう!

 


大声を我慢する、自己肯定感を高める

一石二鳥じゃないですか?!

 


しかし1回目からうまくいくとは限りません

時間に余裕を持ってお出かけしましょう!

 


次にお買い物に行く時は

ぜひ!試してみてくださいね!