「どうしよう」予定の変更が受け入れられない

 

 

 

「急に予定変更って言われても、、」

どう対応すればいいか分からず

困惑中の子ども

 

 

どうにか支援して助けてあげたい

でも方法がわからない、、

 


もどかしく思うありませんか?

f:id:y-haruna-19980307:20190121131657j:image


そのもどかしさを解決したい

そう思って記事の内容を決めました

 


今回は

「予定の変更への対応が難しい」

そんな子どもの特性についてです

 


発達障害の子どもは特に苦手だと言われます

 


例えば 明日は遠足!の日

しかし朝起きたら雨が降っている

雨が降ったら遠足は中止なのに

子どもは遠足!と言って話を聞いてくれない

 


いつも歩いてる道が工事中で通れない

f:id:y-haruna-19980307:20190121131629p:image

でもそこをどうしても通ろうとする

 


このようないつもと違う状況に

パニックを起こしたり 大声をあげたり

きっといろいろな場面がありますよね

 


どうして受け入れられないのかな、、

どうしたら受け入れられるのかな、、

 


まずは原因です

 


見通しが立たない状況では

不安が高まりやすいから です!

 


私たち自身も

 


○○へ行くと思っていたのに、

何も言われずに行き先を変えられたら

困惑してしまいますよね

 


その状況と同じことなのです!

 


子どもたちの不安をどう解消するのか!

それは ズバリ!!

言葉だけでなく視覚情報で伝えること!

f:id:y-haruna-19980307:20190121131812j:image

 


例えば さっきもあげた遠足の日

○月△日晴れたら ◻︎公園

雨が降ったら 幼稚園

写真付きで予め伝えておきます

 


すると、天候に左右されても

変更に対応しやすくなります!

 


子どもは初めて行く場所にも不安を覚えます

 


初めて行く場所も

写真をプリントアウトしておいたりして

何があるのか どんな場所なのか

伝えるように心がけましょう!!

 

あ、そういえば

今度公園に遊びに行く予定 遠足の予定

そんな時は行き先を検索してみましょう!

f:id:y-haruna-19980307:20190121131929j:image