「じゃあどうしたらいい、、?」

 

 

こんにちは!

 

 

今回は、、

特性(症状)合わせた

子どもとのかかわり方

紹介していきますよー!!

 

 

「何となくわかったけど、、

実際どうすればいいの、、?」

f:id:y-haruna-19980307:20181210143400j:image

 

そう思いながら

記事を読んでいるあなたのために

ブログを書きます!  

 

 

特性のあらわれ方

子どもによって違います。

 

 

こんな時ありませんか?

 

 

毎日同じ洋服を着たがる

違う服だとかんしゃくを起こす

 

 

これは

自閉スペクトラム症原因

という場合があります。

 

 

なんでそんなにこだわるの?」

f:id:y-haruna-19980307:20181210143514j:image

 

「朝は忙しいの…

お願いだから早く着替えて…」

疲れてしまう時もありますよね。

 

 

子ども目線で見てみると…

 

 

洋服のタグ

洋服がザラザラする

肌に当たる感触が嫌い

な理由があるようです。

 

 

感覚がとても敏感なのです!

 

 

自閉スペクトラム症の症状の1つ

「感覚過敏」

 

 

私たちが気にならないことも

その子にとって刺激になっている

こんな時もあります。

 

 

「じゃあ服選びどうするの?」

f:id:y-haruna-19980307:20181210143634j:image

 

 

子どもが嫌いな素材を見極めるって

きっと難しいですよね

 

 

それでは、、

「子どもが嫌がらない

インナーを用意する」

ここから始めてみませんか?

 

 

インナーを着ていれば、

上の服の刺激が軽減されるかも!!

 

 

洋服のタグを切ってみたり

ゴムの締めつけを緩くしてみたり

子どもと苦手を探せるといいですね!

 

 

感覚過敏による苦手は他にもあります

 

 

「大きな音が苦手

f:id:y-haruna-19980307:20181210143805j:image

例えば、機械音子どもの泣き声

「髪や肌に触られるのが苦手

 

 

子どもの苦手把握して

不安ストレス感じさせないこと

 

 

これが保護者ができる支援です!!

 

 

このブログを参考に

子どもの苦手を探してみてください!