「忘れ物が多いな…」

 

 

 


「忘れ物が多いな」

「物をよく無くすな」

f:id:y-haruna-19980307:20181216063519j:image

思い当たる節ありませんか?

 

 

 

これらは

注意欠如・多動症(ADHD)の特徴です。

今回はADHDについてです。

 

 

 

「集中力が続かない

「感情を抑えるのが苦手

 

 

特徴を見て行くと、

「あれ、うちの子当てはまる…

f:id:y-haruna-19980307:20181216064234j:image

と思うかもしれません。

 

 

しかし

 


発達障害診断基準には

実年齢実年齢の平均比べて

どのくらい不注意なのか

などがあります。

 

 

なので

 

 

特徴が当てはまったからといって

「障害」と判断はできませんよね。

f:id:y-haruna-19980307:20181216070959j:image

 

特徴を知って理解することで、

子どもの苦手

支援することができます。

 


では特徴見ていきます。

 

 

不注意

衝動性

多動性

 


大きく分けると3つです!

 


①の不注意

ケアレスミス集中力がないことです。

「フリガナ」をひらがなで書いたり

優先順位をつけること苦手です。

f:id:y-haruna-19980307:20181216064329j:image

 

 

では!!

 


お父さんお母さんが 

できる支援は何だろう…

 


まず

忘れ物を減らせるよう

チェックシートを用意してみる

 


物を無くしてしまう場合は

置き場所を固定してみる

 


このような方法有効です!!

 

 

ぜひ

試してみてください!