「アスペルガー症候群って何?!」

 

 

抱っこされること嫌い

目を合わせること嫌がる

好きなことに関しての

記憶力集中力優れている

f:id:y-haruna-19980307:20181214082021j:image

 

 

気になった事ないですか?

 

 

 

アスペルガー症候群の特徴の一部です。

お父さん お母さん

聞いたことありますか?

 

 

 

アスペルガー症候群とは

自閉スペクトラム症の特徴を持つ

 

 

しかし!

 

 

知的発達、言語能力遅れが見られない

なかなか障害だと気づかれにくいんです。

 

 


自閉スペクトラム症特徴

「対人関係を築くのが苦手

この特徴

アスペルガー症候群の子どもは持っているんですね。

 

f:id:y-haruna-19980307:20181214082543j:image

 

その場にそぐわない言動をしてしまったり

急な予定の変更が苦手だったり

話が一方的になってしまったり

 

 

様々な症状がみられます。

親として心配になる時もあると思います。

 

 

 

でも!

 


周りの人が障害を理解して関わること

子ども自身が自分を理解してくれている

少しずつ気づけるようになるんです!

f:id:y-haruna-19980307:20181214082844j:image

 

そうすると、

社会性が徐々に身についてきて

社会に順応していくことが期待されます!

 

 

 

まずはじめに

明確な言葉で伝えるようにしましょう

 

 

 

もう少し待っててね」

 


この場合

 


もう少し5分のように

具体的に示してあげると

子どももわかりやすいです。

行動の見通しを立てやすいですよね!

 

 

 

ドアを開けて欲しい時は

「ドア開けられる?ではなく

「ドアを開けて!と言う

 


イラストメモなどで伝えるのも

有効な方法です!

 

f:id:y-haruna-19980307:20181214083302j:image

 


伝え方の工夫がとても重要です。

 

 

 

ぜひいろいろな伝え方をしてみてください。