学習障害(LD)ってなに?

 

 

子育てに奮闘中

お父さんお母さん

学習障害(LD)って知っていますか?

f:id:y-haruna-19980307:20190107080412j:image

 

あ~勉強が苦手な障害でしょ?」

いいえ

ただ苦手というわけではないのです

 

 

じゃあ学習障害って…?

 

 

視覚聴覚障害が直接的な原因でなく

「話す・聞く・書く・読む」などに

困難があること

学習障害(LD)の定義です。

 

 

学習障害

就学後に見つかることが多いです

f:id:y-haruna-19980307:20190107082058j:image

 

なぜなら

 

 

幼児期の生活

支障をきたすことは

あまりないから!です!

 

 

よく学力不振に対して

ただやる気がないだけ

 

 

そう思われることも少なくないです

 

 

「勉強しなさい!!」

f:id:y-haruna-19980307:20190107082130p:image

怒られることが中心になってしまって

子ども自身何でできないんだ…

悩むようになってしまいます。

 

 

このような悩みから

不登校など二次障害を引き起こすことも

あります。

 

 

ここで重要なのが

 

 

お母さんお父さん周りの方の

理解と支援です。

 

 

わたしたち自身も

得意なことをする時は

どれだけでもできるのに

苦手なことはとても労力使いますよね

 

 

このような時と同じ状況なのです

 

 

だからこそ!!

 

 

子どもの苦手ポイント見つける

教材を工夫する

 

 

このような支援が必要です!

 

 

しかし

 

 

苦手ポイントを見極めるのは

きっと難しいですよね

 

 

そこで!

 

 

まず意識してほしいのは

怠けていると決めつけない

スモールステップの設定」です!

f:id:y-haruna-19980307:20190107082351p:image

 

何事も焦らず、じっくり

向き合いましょう!

 

 

例えば

「漢字を書き写すのが苦手」な場合

お手本を見ても横棒が多い

教えているのに何度も間違える

 

 

「話」だったら

 

 

「言と千と口」とパーツに分けて教えたり

見本を大きく書いてみてください!

 

 

「なるほどね!」

子どもが漢字の構成を理解

しやすくなります!!

 

頑張っているのにできない、、

きっと子どもは辛いと思います

なので、これを読み終わったら

たくさん褒めてあげましょう!!

 

このように

その子に合った学習の支援方法

少しずつ探していきましょう!